29歳からの留学ブログ

29歳で仕事を辞めて、フィリピン、オーストラリアに留学します。現地の様子や英語の勉強について書きたいと思います。

オーストラリアでコンサート、スポーツ観戦チケットを買うなら

このサイトで決まりです! Ticketek 他にもチケットを買えるサイトがあるのですが、オージーの友達に聞いたところ、このサイトが1番信用性が高いようです。 コンサートやスポーツ、ミュージカル、コメディ等様々なチケットを取り扱ってます。 ちなみに僕は…

オーストラリア、田舎で家探し!

僕は、オーストラリアのワラガルというメルボルンから電車で1時間半離れた田舎町に住んでいます。 オーストラリアの南に位置するビクトリア州は冬はけっこう寒く、朝晩は1度くらいまで下がることもあります。 日中は10度以上まで気温が上がりますが、朝…

language exchange (meet upイベント)参加してみた in Melbourne

突然ですが、オーストラリアに来てる皆さんmeet upってアプリ知ってますか? Meet Upって? オーストラリアでは、共通の趣味や習い事をしている人たちをこのアプリから募って交流することができるんです。 スポーツ、健康、子育てからLGBTまで様々なカテゴリ…

You Tube を使ったネイティブと話すための無料勉強方法〜リスニング編〜

前回に引き続き、今回はリスニング編をお伝えしたと思います。 まず、リスニングの勉強をする前になぜ聞き取れないのかを考えてみましょう ・早いから ・音が繋がっているから ・そもそも単語を知らない 大体この3つが主な理由でしょうか? 3つ目の単語を…

YouTubeを使った無料勉強方法〜文法編〜

今回は、僕なりの英語の方法について文法編とリスニング編に分けて紹介したいと思います。 文法は「家庭教師のトライ」の動画で中学から高校まで勉強することが出来ます。 youtu.be 教えるプロの授業なので、理解しやすいです。僕の感覚ですが、学校の先生や…

ケアンズ旅行をするならココに行け!!

どうもこんにちは! オニオンファクトリーでの勤務を終え、日本から友達が来てケアンズ、ゴールドコースト、バイロンベイに旅行に行ってきました。 2018年3月7日〜10日までの3泊4日でした。そのうち半日は友人が作業療法士ということで、クリニックの見学に…

悪徳⁉︎ファームから未払い給料を取り戻せ!

僕のワーホリ生活も、もうすぐ4か月が経過し一時帰国をしております。 セカンドビザの取得を考えている人であれば一度は聞いたことがあるであろう「悪徳ファーム」。定義は人によって様々だとは思いますが、僕は少なくともペイスリップ、給料、フォーム1263…

オニオンファクトリーってこんなところ

最近、日本では冬季オリンピックのカーリング女子の「そだねー」が流行っているようですが、北海道出身の僕としては、あれが北海道弁だとは知りませんでした。 ちなみにオージーは、あまりオリンピックに関心がないような気がします。冬季だからですかね? …

オーストラリア ワーキングホリデー タックスファイルナンバー(TFN)が届かなかった人に

今更なんですが、僕タックスファイルナンバー届きませんでした。 オーストラリアにワーホリに来てる人ならご存知だと思いますが、28日経って届かなければ電話してくれと、申請時に言われます。 まだまだ、英語力に不安がある僕としては電話したくなかったで…

ストロベリーファーム〜初心者が慣れるまで〜

どうも、お久しぶりです。 工場が火事になって近隣のミートファクトリーを探したんですが、どこも募集しておらず、結局ストロベリーファームで働いています。 正直、ファームにはあまり良い思い出がなかったので(詳しくは後々記事にしたいと思います)、避け…

ミートファクトリーが燃えました

嘘みたいな本当の話。火事になりました。 そして失業しました。 2018年1月3日(水)午後7時から工場から煙が確認されると同時に全従業員が避難を始めました。外に出る頃には、既に火事の煙の匂いがしました。当初煙は白かったのがだんだんと黒みを帯び1時間後…

ミートファクトリーのメリット、デメリット

今回はミートファクトリーの仕事内容や僕の思う。メリット、デメリットについてお伝えしたいと思います。 まず、仕事内容ですが一言で言うと、精肉に関すること全般です。 肉工場なのでそのまんまなんですが、様々な部署があります。そしてその部署によって…

時給26ドル、ミートファクトリーで僕が働けた理由②

前回に引き続きミートファクトリーで働く経緯を紹介したいと思います。 まず場所ですが、アデレードから車で1時間ほど東に向かったMurray Bridge という街にあるThomath Foods International が僕が働いている工場です。ここは主に羊や牛の肉を扱っています…

時給26ドル、ミートファクトリーで僕が働けた理由

明けましておめでとうございます 最近、今更ですが海外ドラマのgleeを見ることにハマっております。リスニングの勉強を兼ねて字幕なしで完全に英語の音声だけで見てます。でも内容を把握するまでのリスニング、ボキャブラリーを理解するのは今のレベルでは正…

アデレードの仕事を紹介してくれるバッパー

今私はアデレードから車で1時間程東に向かったマレーブリッジにあるミートファクトリーで働いています。 アデレードで1泊してからマレーブリッジに向かったのですが、宿泊先のバッパーのオーナーが仕事を積極的紹介してくれる人だったので、そこのバッパーを…

バッパーに慣れるまで

ワーホリ、バックパッカーで旅する人は1度経験したことがあるだろうバックパッカーホステル。 バックパッカーホステルとは、相部屋でシャワー、トイレは共同でキッチンが付いており自炊ができる宿泊施設。部屋は4人から多いところで10人以上。 寮生活や青…

Onion farm in Australia オニオンファームの様子を伝えます

オニオンファーム!! 実際どうだったかをお伝えしたいと思います! 結論から言うと、めちゃくちゃキツイ!! 特に女性は割に合わないと思います! ただ、作業自体はとても簡単です。 玉ねぎを引っこ抜いて、根っこと茎の部分を切るだけです!この作業を延々と…

I stayed in Sydney for a week シドニーに1週間滞在してみて

フィリピン留学を終えてマニラから直でシドニーに向かいました。 ホステル(バックパッカー)を4日だけ予約した状態で他は何も決めずに行きました。 当初シドニーで1か月ほど滞在しようかと思っていましたが、Facebook を通してファームを見つけたのでシドニー…

フィリピン留学を終えて I finished study abroad in Philippines

2ヶ月のフィリピン留学が10月28日に終わりました。 テストの成績からも確実に英語力は身につきました。が、簡単な日常会話ができるようになったくらいでまだまだ海外で生活するには足りないと思います。 それでも、フィリピン留学をして間違いなく良かった!…

韓国人と仲良くなろう!! Let's make Koren friends!!

フィリピン留学をすると韓国人と一緒に勉強することになると思います。 せっかくなので、仲良くなっちゃいましょう!!! ということで、僕が知った韓国のカルチャーを紹介したいと思います! ※今回の記事を作成するにあたり数人の韓国人の友達に確認しても…

バギオってこんなところ

今回は僕の留学先のバギオについて紹介したいと思います。 バギオは首都マニラから車で6時間程北に行ったところにあります。 バギオは海抜1500m以上高山地帯にあるので暑すぎず、気温も20度前後で過ごしやすい環境です。しかし、高山地帯の霧がかかったり…

フィリピン留学で英語力を上げるには

フィリピンに来て早くも1か月が経ちました。1日びっちりと授業が入っていると本当に日が経つのが早く感じます。日本にいる時よりもあっという間に感じます。友達も出来て楽しくなってきたところですが、同期の友達が先に帰国したりとすでに別れも経験してい…

フィリピンでの食事

フィリピンにくる前の前情報としては、フィリピンの食べ物はスパイシーなものと酸味が効いてるものが多いと聞いていました。 あとあんまりご飯は期待しない方がいいと。。。 フィリピンに来て学校にいるときは学校の食堂で食べてましたが、土日に外食できた…

留学前に絶対覚える英単語まとめ

フィリピンに来て2週間が経ちました。少しづつ環境や授業にも慣れてきて、楽しむ余裕も出てきました。 今回は、授業を受けていて留学前に絶対覚えておいた方が良いと思った単語があるので、自分の整理のためにもまとめたいと思います。 何の単語かというと、…

フィリピン留学の1日

フィリピンでの生活もなんとか週間経ちました。ということで、1日をどう過ごしているのかを紹介したいと思います。 僕が通っている学校は首都マニラから車で北に5~6時間かかるバギオという高山地帯にあります。空港に17時頃到着して19時に学校の送迎バス…

英語の慣用句①

英語を勉強しているとこれ直訳すると意味が繋がらないといったことがあると思います。今回は、英語の慣用句を何回かに分けていくつか紹介していきたいと思います。 ①A hot potato 争点となっている問題について話すこと ②A penny for your thoughts ※penny…

フィリピン留学を選んだ3つの理由

今回は、フィリピン留学を選んだ理由についてお話したいと思います。 フィリピン留学の特徴はこの3点にあります。 ・充実したマンツーマンレッスン ・圧倒的コストパフォーマンス ・全寮生による勉強に集中できる環境 そもそも、なぜフィリピン留学が流行り…

両親の了承を得る方法②

今回は前回の続きの両親の了承を得る方法のまとめを書いていきたいと思います。 ①留学したい意向を伝える まずは意向を伝えることから始まると思います。ここで大事なのは、「理由」と「目的」をしっかり伝えることだと思います。「何のために留学するのか」…

両親の了承を得る方法

留学をするにあたり避けては通れないこととして両親に留学について話し合いをすることだと思います。 僕は最初、留学の話をしたときに「そんなバカなことしないで仕事しろ」と鬼のような形相で怒鳴られました。 正直、2、3日凹み心が折れそうになりました。 …

自己紹介

どうも、初めまして 平成29年の9月から海外生活がスタートします。 せっかくの機会なので、自分の心境や海外留学や現地での生活を伝えられたら、と思ってブログを始めました。 まず、簡単に自己紹介したいと思います 北海道、札幌出身の29歳。男。 福祉系の…